節約料理作ってみたよ

今日は仕事がお休みだったのもあり、子供が保育園に行ってから、自分の時間がとれて自分と向き合う時間が持てた。

そんな日は、女子力を磨くために日々料理や美容アドバイスのサイトを見まくって勉強!!
そんな中、気になって今日実践してみたのが、鶏肉の代わりに車麩を使ったグラタン!!
これがまた節約出来て美味しくフライパン一つでできた!

作り方は、しめじやタマネギ、車麩(麩ならなんでも可)をバターで強火で3分ほど炒め、炒めた具の中に小麦粉を入れて、ダマにならないように、片手でかき回しながら、もう一方で牛乳を少量ずつ入れていく。
そこに、マカロニを入れるのだが、マカロニはホワイトソースを作りながら一緒にゆでてしまうのがポイント!
一緒に茹でることで時短になり、洗い物も減るから楽チン♪
次は、調味料のコンソメ、塩、コショウを入れる。この状態で、マカロニが茹であがるまで(5分ほど)茹でる際、フタをせずに茹でると余分な水分が飛んでとろみがでるのでこのまま茹でる。
更にほうれん草とチーズを入れてフタをして2分茹でれば完成!!
ボリュームたっぷりで一人前157円とめっちゃ安い!!

初めて作ったので心配だった味の方は、、、大成功!!
めっちゃ美味しい!!
子供にもおいしーサインいただきました♡

クリーミーで麩がジューシーでグラタンとの相性もGOOD♪
お腹も気分も大満足になり、有意義な日が過ごせてよかった!

コンビニや外食になるべく頼るのはもったいないな。
更に料理にも気合いを入れて女子力を上げていこうと思う!
中古ドメイン